20代後半からの読書感想文

これまでまともに本を読んでこなかったからこれからがんばる

鈴木祐「パレオダイエットの教科書」読了。

 

新装版

一生リバウンドしない

パレオダイエットの教科書

作者:鈴木祐

 

 

<この本を選んだ理由>

作者のブログを読ませていただいていて、ダイエットにも興味があったので。

年間5000本の論文を読んでいるという恐ろしい方で、科学的根拠を元に作られているので信頼もできると思いました。

 

<本の内容>

「食う・寝る・動く」という基本的な健康法であるにもかかわらず、ダイエットにもメンタル的にも改善されるという内容。

基礎として太古の狩猟採集民の暮らしをすればダイエットになるというところから、現代版にアレンジして取り入れられるダイエット法がさまざまな研究結果とともに細かく書かれています。

 

<印象に残ったところ>

バランスの良い食事、良質な睡眠。これはわかるけれど、結局は運動が一番ダイエットに効果的なんだろう・・と思っていました。でも、

「運動の本当の目的は痩せることじゃない」

ってのが驚きでした。

運動は、若返りやメンタル改善などの効果の方が大きいようです。

だから、短期的にしか続けられないようなハードな運動は、私には必要ないということがわかりました。

 

<感想>

現在は実家暮らしで、食事に関しては完全には実践できません。

ですが、どちらにしても急に100%変えることはできないので、この本にかかれているように、加工食品を少しずつ減らしていくとか、毎日の運動量を少しずつ増やして、睡眠の質を上げていけば・・・

健康的なダイエットができる気がしてきました。

とりあえず明日からプチ断食始めます!

 

詳しいダイエットの仕方はこちらから。

 

新版 パレオダイエットの教科書

新版 パレオダイエットの教科書