20代後半からの読書感想文

これまでまともに本を読んでこなかったからこれからがんばる

メンタリストDaiGo「人生が変わるメンタルハック大全」読了。

 

人生が変わる

メンタルハック大全

作者:メンタリストDaiGo

 

 

<この本を選んだ理由>

最近よくDaiGoさんのニコニコ動画を見ていて、本も読んでみたいと思っていたら中古本を見つけたので。

 

<本の内容>

生活の中で実践しやすいようなテクニックが載っています。

ニコニコ動画でも紹介されていた内容もあって、復習にもなると思います。

 

<一番印象に残ったところ>

やってみたいと思ったテクニックはいくつかありましたが、大変そうだけどやってみたいと思ったのは「頭の中のモヤモヤを書き出す」という項目。

とりあえず思い浮かぶことを、全力で書き出すと仕事がサクサク終わるというのですが、なんと3時間かけて出し尽くすといいそうです。

3時間もそれだけ考えたらどれだけ出てくるんだろう・・・

人生で1度だけやればいいようなことなので、なかなか気合がいりそうですが、休みの日を使ってやってみようかと思います。

 

<感想と生かしていきたいこと>

最初の目次にキーワードが載っているので、今必要な情報があればその都度読んで、1つずつ実践してみたいと思いました。

いきなりあれもこれもとやっていると習慣化されないままその場だけで終わってしまいそうなので・・・。

読んでいるだけではやはり0のままなので、まずは失敗を恐れず試してみることが一番大切だと思いました。

だから、このブログも、知識を定着させるために始めたことでもあるので、続けていきたいと思っています。

今は1日1冊目標ですが、仕事が忙しいと難しいので、毎日更新という目標はちょっと高いかな、と思います。ですが、読書量をなるべく増やして、知識をアウトプットすることは継続していきたいと思います。

 

 

人生が変わる メンタルハック大全

人生が変わる メンタルハック大全